ぴーかん☀ノート

日々出合ったできごとで感じたことなどをつづります

自分だけの≪コレ!≫を見つけよう

「自分だけの≪コレ!≫を見つけよう」 魅力を最大限に引き出す7ステップ ルーシー・ウィッティントン 自分に自信がない人というのは、自分にとっての≪コレ!≫がない人なのかもしれない、とこの本を読んでいて感じました。 何でもひと通り器用にこなせる人は、…

今のクラプトンにとって“レイラ”はどういう存在なんだろう?

“Song to Soul"とう音楽番組で“いとしのレイラ”を取り上げていました。 この番組は、ある1つのグループやミュージシャンを取り上げるというのではなく、1つの曲がメインテーマとなっています。 で、今回は“いとしのレイラ”というわけです。 “レイラ”ご本人…

“さいはてにて やさしい香りと待ちながら”を見て感じたこと

永作博美が好きで、映画やドラマの中に彼女の名前があるとある種の期待感で見てしまいます。彼女の表情と存在感に触れたくて、この映画も二度見てしまいました。 “さいはてにて” あらすじ 行方不明になって8年経った父親が遺したものは、能登のさいはてにあ…

北野武×ピカソ 進化が止まらない NHK日曜美術館

NHK日曜美術館のスタジオに北野武が登場しました。 “北野武×ピカソ” あまりにもなじみすぎて、どうして今までこういう企画がなかったのかと思ったくらい。 残念ながら、たけしさんの映画はほとんど見ていないのだけど、彼が“ブルー”にこだわった時期があった…

ポジティブ心理学で幸せと成功を呼ぶ!?TED

2006年、ハーバード大学で「ポジティブ心理学」の講師になった作家のショーン・エイカーが、「幸せのメカニズム」について、TEDでスピーチしました。 幸せと成功の関係が、とてもわかりやすく説明されています。 全体のスピーチを通して感じたのは、「脳」は…

国立の桜通りをブラブラして谷保の駅近でかぼちゃのケーキを食べた

今日はお天気が悪いのを覚悟して出かけたのですが、友人と待ち合わせた谷保の駅では、雨の降った形跡もありませんでした。あいにく、どんよりとした空模様でしたが、雨でなければルンルンです♪ でも、風はかなり強くて、せっかくの桜がハラハラあちこちで舞…

絵本作家 甲斐信枝さんの“雑草の小宇宙”

「毎日毎日熱心に通うと、ある日お宝をもらえる」 甲斐さんはニコニコしながら、そう言うんですね。 種がはじけて遠くに飛ぶ様子を、「人間でいえば、お産よね」とのたまう。 なにより、歩く道々いろいろな雑草を見つけては、「アイツは頑張ってる」とか、“…

認知症?記憶障害?突然彼女に起こったこと

仕事の関係で1週間に一度会う人がいます。 80歳のおばさま。 モダンで多趣味で、お話がおもしろくて大好きな人です。 ご自分は大病を抱えていて闘病生活をしているのに、体調を伺っても、いつも元気な面だけを教えてくれるような人。 でも、今年に入って突然…

浅草ランチと満開の桜 お花見の時期は心が浮き立つ♥

今年の桜は東京から開花宣言がありましたね。 こんなことは珍しいのではないですか。 この時期、毎年ある人のお墓参りに浅草まで出かけるのですが、 いつも丁度良いお花見というわけにはいかず、早いか遅いかで、タイミングを逃していました。 でも、今年は…

精緻で深いインドの刺繍布 岩立フォークテキスタイルミュージアムの世界

NHK日曜美術館のアートシーンで紹介された“煌めく刺繍布フルカリ”を見て、これは行かなくては、と思いました。 もともと手芸は好きなので、刺繍の手法などは知っているつもりでいました. でも、実際に数センチ先に実物の刺繍を見てしまうと、その精巧な刺し…

料理が煮くずれない簡単な方法 これで成功まちがいなし!?

どうも、いつも煮物の仕上げが安定しません。 お料理があまり得意でないので、同じカボチャの煮ものをつくっても毎回カタチも味も違ってしまう。。 それに根菜の煮ものは時間がかかるし、、と思っていたら、魚柄仁之助さんの本を読んでいて、料理の工程で“保…

“リスボンに誘われて”、“魂の旅””を覗いてしまった!

人はいくつになっても自分に足りないものに執着するのでしょうか。 主人公は初老の高校の教師ライムント。 目覚まし時計が鳴る前に起きてしまうような、ひとり暮らしが長く続いている孤独な日常を送っています。 ある雨の日、橋の上を歩いていると、今にも飛…

ワンルームの空気感を変える!?小さめベッドのおススメ♪

2年前に越してきたとき、それまでの和室に布団の生活から、フローリングのワンルームになったことで、急いでベッドを購入することになりました。 引越しの日は迫っていたし、荷作りやら引越し屋さんの手配やら、処分品にも手を焼いて、ベッドの選び方まで真…

自問自答は前向きに “自問力”を極めて「人間力」を深める!

何かをど忘れしたとき、気になって気になって、ずっと考えてしまうことってありますよね? しばらくして考え疲れてほっておくと、数時間、もしくは翌日になって、「!!」と思い出したりするわけです。 これって、自分に質問したことを、脳が一生懸命頑張っ…

“ヨーコさんの言葉”で“友情”について考えてみた

Eテレで日曜日の朝に放送される“ヨーコさんの言葉”という番組が好きです。 たった5分という短い時間に凝縮された「深さ」に考えさせられることが多いからです。 “100万回生きたねこ”で有名な、あの絵本作家の“佐野洋子”さんの、読み聞かせのような、エッセイ…

「めんどくさい」と感じても行動できるようになるためには、どうする?

めんどくさい、と感じても行動できるようになれたらどんなにいいだろうと思ったことはありませんか? 本のタイトルに惹かれて、でも、心の中では「そんなの無理」と考えながら読み始めた結果、なぜか読み終わったら気分がスッキリ! 頭の中が整理されたよう…

疲れない体の使い方 体のどの部分を“意識”すれば楽になる?

“ムダな努力”、結構やってるかもしれませんね。それが正しいと思ってやっていることも、それが普通だと思っていやっていることも。 でも、普通だと思ってやっている結果が今の“ 疲れやすい私”、“体力のない私”なら、どうしたらいい? 今朝の“あさイチ”で取り…

好きなものをノートに採集するだけで、本当の自分が見えてくる!?

好きなものをノートに書きつづって、コレクションするだけ。 日記よりも簡単なそんな方法で、本当の自分が見えてくるんですね。 そんな気にさせられたのが、NHKの“暮らしの道具の使い方”でした。 文筆家の甲斐みのりさんのお宅を訪問し、彼女の生活から“好き…

小西良幸のフィッチェ・ウォーモは最高だった!

先ほど、“しくじり先生”にドン小西氏が出演していました。 赤裸々に過去の自分のことを語っていたけれど、 フィッチェの頃の小西さんのファッションを知っている私としては、 あの頃はそんな状況だったんだとようやく状況がつかめた気がしました。 当時、テ…

お金の管理が苦手な人でもこれならできる!?家計簿のいらない金銭管理とは?

あなたはお金と仲良しですか? って、変なことを聞くようですが、 最近、自分のお金に関する管理があまりにもずさんなので、なんとかしようとあれこれ方法を探してみました。 そもそも、家計簿や金銭出納帳などを書きつづけることが苦手です。 でも、実はも…

手荒れ改善には手作り化粧水が効果的 使わずに分かったその差にビックリ!

今年は例年より冬が早くやってきて、しかも長く居座りそうで寒さに弱い私にはかなり堪えます。 昨年末くらいから手のかさつきが気になり、時どきハンドクリームを塗っていたのですがあまり効果を感じられず、自分的には「?」という感じでした。 というのは…

ランチタイムの新年会 恵比寿のフレンチならココをおススメ!

久しぶりに恵比寿に行きました。 そして、久しぶりの友人たちとの新年会。 友人の一人が恵比寿のレストランを予約してくれたのですが、 これが期待以上のお店ですごく満足しました。 ランチタイムの予約が取れるところは珍しい。 しかも我々は3時間も滞在し…